♯4おばあちゃん指で悩む

登場人物
ぺん太くん おばあちゃん(75)
  • ぺん太くんのお家の近くに住んでいるおばあちゃん
  • いつも優しいおばあちゃんが、みんな大好き!
  • 最近、指が痛むので、趣味のピアノを弾くのが億劫になっている。

 

 ぺん太くん

 

北川先生、おばあちゃんが指が痛くて困ってるペン。

どうにかできないかなぁ?

北川先生
 

ぺん太くんのおばあちゃんが、指が痛くて困っているんだね。

  

どんな時に、どの指が痛いのかな?

 

 

 ぺん太くん

 

 

おばあちゃんは、手芸をする時やピアノを弾く時に痛いみたい。

特に中指や、人差し指の先端の関節が痛いって言ってたペン。

北川先生
 

ピアノを弾く時や、手芸をしている時に痛いんだね。

楽しい時間がしっかり過ごせるように解決したいね。

 

病院では何て言われたのかな?

 

 

 ぺん太くん

 

整形外科に行って『へバーデン結節』って言われたみたい。

北川先生
 

『へバーデン結節』なら指だけじゃなくて、手の甲や手首などにもゆがみがあるかも知れないね。

 

 

 ぺん太くん

 

 

手や、手首のゆがみがあると指が痛くなってしまうの?

北川先生
 

そうなんだ。

他にも食習慣なども関係していることもあるんだよ。

 

 

 

 ぺん太くん

 

身体のゆがみだけじゃなく、食べる物も関係しているなんて不思議だペン。

どんなことに気をつければよくなるの?

北川先生
 

食事に関しては、シュガー、グルテン、カゼイン、カフェインなどに気をつける事。

 

つまり、

 ①甘い物

 ②小麦製品

 ③乳製品

 ④コーヒー等

の量を減らせる様に心掛けるのが大切だね。

 

 

 ぺん太くん

 

 

甘い物、パンや麺、牛乳や生クリーム、コーヒー

どれも美味しい物ばっかりだけど、控えめにすることが大切なんだペンねー。

 

手や、手首のゆがみには、どうすればいいの?

北川先生
 

手や、手首のゆがみには、

①手にある「合谷」

②手首辺りにある「列欠」

などのツボを痛気持ちいい位で、円を描く様に刺激すると良いよ。

ヘバーデン結節 指の痛み 手のツボ 合谷

 ぺん太くん

 

人差し指の付け根から、指3本の真ん中、骨際にある「合谷」

 

そして…

ヘバーデン結節 指の痛み 手のツボ 列欠

 ぺん太くん

 

 手首の出っ張りから、指2本肘側にある「列欠」

 

を痛気持ちいい位で、円を描く様に刺激すれば良いんだペンね。

北川先生
 

他にも、痛くなっている指の関節を横側から、優しく揉む様に刺激してあげるのも良いんだよ。

 

 

 ぺん太くん

 

 

分かったペン!

 

1、食事の気をつけること

2、「合谷」「列欠」など手や、手首のツボ刺激

3、痛い指の関節を優しくマッサージ

 

おばあちゃんに教えてくるね。

北川先生
 

うん、おばあちゃんに教えてあげてね。

指の痛みが早く良くなると良いね。


次の記事をお楽しみに☆

福山市の水素頭痛整体鍼灸院はりきゅう屋からだの学校