#2 お父さん不眠で悩む

登場人物
ぺん太父(57)
  • 機械設計エンジニア(デスクワークが中心)
  • 周りからはよく「何を考えているか分からない」と言われるが、実はいろいろ考えている
  • そのうち良くなると思っていた「寝入りの悪さ」がなかなか治らず、ちょっと気になっている

 

 ぺん太くん

 

北川先生、お父さんが夜に上手く眠れなくて困っているみたい。

僕、心配だペン。

北川先生
 

ぺん太くんのお父さんが上手く寝れなくて心配なんだね。

 

①寝付くまでに30分くらいかかる

②夜中に目が覚めてしまう

③朝に目が覚めるのが早すぎる

 

どのタイプか分かるかな?

 

 

 ぺん太くん

 

 

①の寝付くまで時間がかかるみたい。

お母さんに「寝付くまでに30分以上かかる」って話をしてたペン。

北川先生
 

お父さんはなかなか寝付けなくて困っているんだね。

食欲が極端に落ちてはいないかい?

 

 

 ペン太くん

 

お父さん毎日おいしそうにご飯を食べているから大丈夫!

北川先生
 

それなら一安心。

寝れなくて、食欲が落ちて、うつっぽくなるのが一番困るからね。

 

お父さんはデスクワークのお仕事だったよね?

 

 

 ぺん太くん

 

 

そうだよ。

毎日パソコンでお仕事してるって言ってたペン。

北川先生
 

だったら、首のコリも原因かもしれないね

筋肉の緊張があると、自律神経のバランスが悪くなって頭が変に興奮してしまって寝付きが悪くなることがあるんだ。

だから、安眠のツボを刺激しても良いかもしれないね。

 

 

 ぺん太くん

 

 

首の筋肉のコリってそんなことにも関係してるんだね。なんだか不思議で意外だペン。

安眠のツボはどこにあるの?

北川先生
 

『安眠』というツボが下の図の場所にあるよ。

そこを痛気持ちいい位で刺激すると良いよ。

福山市の水素頭痛整体鍼灸院はりきゅう屋からだの学校 安眠のツボ

 

 ぺん太くん

 

 

安眠のツボが分かったから、

お父さんに教えてくるペン!

北川先生
 

うん。

もちろん、寝る前に目が冴える事「スマホやパソコン」「カフェインやアルコール」を控えるのも大切だよ。

 

お父さんが上手く寝れて、早く元気になると良いね。

からだの学校 ぺん太くんとお父さん

福山市の水素頭痛整体鍼灸院はりきゅう屋からだの学校 生理痛 ぺん太くん姉

  【記事一覧へ戻る