#3お姉ちゃん生理痛悩む

登場人物
ぺん太姉(19)
  • 調理系の専門学生
  • おしゃれが楽しいお年頃♪
  • 弟のぺん太くんのことが可愛くて仕方ない
  • 最近の悩みは、生理痛が辛くて毎月薬が手放せないこと

 

 ぺん太くん

 

北川先生、お姉ちゃんが生理痛で辛そうだペン。

どうにかできないかなぁ?

北川先生
 

ぺん太くんのお姉ちゃんが、生理痛で辛そうなんだね。

  

婦人科の病院には行ったのかな?

 

 

 ぺん太くん

 

 

婦人科の病院にはお母さんと行ったみたい。

病気ではないから心配はいらないって言われたみたいだペン。

北川先生
 

婦人科の病院で「病気の心配は無いです」って言われたのなら、骨盤内の血行が悪くなっているのかもしれないね。

 

 

 ぺん太くん

 

骨盤内の血行が悪くなると、生理痛が辛くなっちゃうのかペン?

北川先生
 

そうなんだよ。

 

 だから、お腹や腰を温めてあげたり、軽い運動を普段からするのもオススメだよ。

 

 

 ぺん太くん

 

 

歩いたり、軽い運動が良いペンね。

温める場所は具体的にはどこをすればいいの?

北川先生
 

お腹は「気海(きかい)」「関元(かんげん)」「中極(ちゅうきょく)」など

おへその下にあるツボを温めると効果的だよ。

 

 

福山市の水素頭痛整体鍼灸院はりきゅう屋からだの学校 生理痛 おへそのツボ

 

 ぺん太くん

 

 

おへそから、指1本分下~手の平分の範囲を温めると良いんだペンね。

 

腰はどこを温めるのが良いの?

北川先生
 

腰は「次髎(じりょう)」「中髎(ちゅうりょう)」など

骨盤の中心、腰の付け根あたりがオススメだよ。

福山市の水素頭痛整体鍼灸院はりきゅう屋からだの学校 生理痛 腰のツボ

 

 ぺん太くん

 

 

腰は、骨盤の中心で腰の付け根あたりが良いペンね。

 

お腹や腰を温める以外の方法はあるの?

北川先生
 

良い質問だね。

他にも、足が歪むと骨盤内の血行が悪くなってしまうんだ。

 

だから、足の親指にある「太白(たいはく)」や、小指にある「至陰(しいん)」を痛気持ちいい位で揉むのも生理痛の予防に良いんだよ。

福山市の水素頭痛整体鍼灸院はりきゅう屋からだの学校 生理痛 足のツボ

 

 ぺん太くん

 

 

足の親指や、小指を揉むだけで予防になるなんて不思議だペン。

北川先生
 

ペン太くん、良かったらお姉ちゃんに伝えてみてね。

お姉ちゃんが早く生理痛に悩まなくなると良いね。

 

 ぺん太くん

 

 

うん!

 

1.軽い運動。

2.お腹と腰を温める。

3.足の指を揉む。

 

お姉ちゃんに教えてくるペン!

福山市の水素頭痛整体鍼灸院はりきゅう屋からだの学校 ぺん太くんお姉ちゃん


コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    きよとも (日曜日, 30 4月 2023 21:01)

    可愛らしいデザインでうきうきしながら読みました。

  • #2

    みつば (日曜日, 30 4月 2023 21:29)

    ぺん太くん可愛いですね。
    勉強になります。

  • #3

    ぺん太くん (水曜日, 03 5月 2023 13:47)

    きよともさん、ありがとうございます。
    可愛いって言われて嬉しいペン!

    これからも、うきうきを届けるペン!

  • #4

    ぺん太くん (水曜日, 03 5月 2023 13:51)

    みつばさん、ありがとうございます。
    勉強になるって言われて嬉しいペン!

    僕ももっとお勉強するペン!