#1 お母さん頭痛で悩む

登場人物
ぺん太母(55)
  • 明るく優しい頑張り屋さんな性格
  • 介護職4年目、日々奮闘中!
  • 朝、夕方の頭痛が気になっている
  • 最近の楽しみは、家族に内緒でコンビニスイーツを食べること

 

 ぺん太くん

 

北川先生~。

お母さん頭痛で悩んでいるペン。

北川先生
 

ぺん太くんのお母さんが頭痛で悩んでいるんだね。

それは心配だ。

 

次のような神経の症状はないかな?

 

片側や手足に力が入らない

片側や手足がしびれる

 

・言葉が出にくい

・ろれつが回らない

 

・けいれんが起きる

・ものが二重に見える

 

 

 

 ぺん太くん

 

 

 

 

それは大丈夫って言ってたペン!

 

朝起きた時や、夕方に、コメカミが痛くなって、

病院でMRIをとって、お医者さんに『異常はないです』

って言われたみたい。

 

北川先生
 

MRIで異常は見つからなかったんだね。

 

じゃあ、いのちの危険性は低そうで一安心だね。

 

 朝起きた時や、夕方の頭痛で悩んでいるのなら、もしかしたら、筋肉のコリが原因の「緊張性頭痛」かもしれないね。

 

 

 ぺん太くん

 

筋肉のコリで頭痛が起きるの?

北川先生
 

そうなんだ。

 

だから頭痛を良くするために、鍼や整体で筋肉のコリを取ること。

 

肩や首、背中の運動をして血行を良くすることが大切なんだよ。

 

 

 ぺん太くん

 

 

じゃあ頭痛を良くするために、肩や首、背中の運動をして血行を良くすることが大切なんだね。

 

お母さんに教えてくるペン!

北川先生
 

うん、お母さんに教えてあげて早く頭痛が良くなるといいね。

ぺん太くんとお母さん

福山市の水素頭痛整体鍼灸院はりきゅう屋からだの学校 不眠症なぺん太父